和服での所作 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日久しぶりに弓道場の稽古にいってきた。
すると年末来に会う後輩のKさんが弓道場に顔を出していた。
年末にあったときは、満身創痍であちこちが痛々しいことにな
っていた。特に膝の状態が悪く、歩くのもままならずびっこを
引きながら膝をかばっていた。

「Kさん久しぶり、膝の調子はよさそうじゃね」
「いゃ~、そうでもないです」
「年末に膝にたまっていた水は抜いたの」
「痛いのはいやだから、そのままです」

Kさんはジムに行き、マシンなどで膝の筋力強化をしているの
だが、それにしては膝の調子はあまり良くなっていない。
「散歩とかはやったりしているの」
「たまにやったりしています」
「歩くときはスピードをあげて大股で膝を鍛えた方がいいよ。
歩くスピードは分速80mが標準だが、私は分速100m以上
は出している。そのおかげで膝に水はたまらないよ」
「へえ~、私は回りをのんびり見ながらの散歩をしているので
ゆっくりとしたスピードしか出していません」

道場の入り口では、Aさんが和服を着て先生から指導を受けて
いた。私も後れを取るまいとAさんの横に行き、まねごとを初
めて行った。所作のむずかしさに面食らってしまったが、これ
を覚えないと昇段審査は挑戦できないので今年は大変だ。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp