射初め会 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


お正月明け最初の行事の「射初め会」に行ってきた。
いつもの稽古はAM10時からあるが、射初め会は9時30分
スタートになっているので朝の散歩も30分早く行うことに。
朝の6時45分というのは、まだ外は薄暗く冷え冷えするので
慣れるのに少し面食らってしまった。

弓道の道場に行くと、午後の部の人たちもたくさんきていた。
午後の部の同期入門Kさんに久しぶりに顔を合わせた。やはり
弓道の苦楽をともにしている仲間に会うのはいいものです。
4年も経つと新しい会員さんも増えてきて、Kさんは遅れてき
た後輩の面倒までみて頼もしい兄貴分のようでした。

周南弓道連盟会長の「矢渡し」から行事が始まった。
会長がおこなう和服の左肩を脱ぐ所作は、簡単なようでとても
難しそう。今まで私には関係がないと思ってきたが、今年はそ
の所作を覚えなければならないところまできてしまった。

競技が始まると、同じ段位の5人ずつが一組になって体配をし
ながら2本の矢を放つ。さだめを伴った体配は、昨年の春いら
いとなり間違ってしまった。一巡したのちさらに4本の矢を放
って当たった本数を競い合う。

最後の余興の金的、銀的、扇子的、風船当てをおこなって全て
の競技が終了した。若い人たちと一緒に競技をするのは楽しい
反面、難しく感じるものもある。弓道は的中率がものを言う世
界、もっと的中率をあげなければと思った。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp