体力のピーク | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


いつものように鐙に左足をかけようとした。
すると、せっかちなアースはいつものようにマイペースでさっ
さと歩き始めだしたので、急いで鐙に足をかけ鞍に飛び乗る。
まずは常歩で馬場をゆっくりと歩き始める。そのあとは軽速歩
へと移行して、徐々にスピード要求をする。

すぐにはスピードはあがらないので拍車で軽く刺激を与えた。
するとアースは軽く尻っぱねをして抵抗をするが、織り込み済
みのことなので間を開けてふたたび拍車で刺激を与え続ける。
このやりとりで、満足のいく軽速歩のスピードとなっていく。

軽速歩から駈足の指示を出すと、素直には駈足発進はしない。
馬上からアースの顔は、明らかに「駈足はいやだ」と嫌がって
いるのが見える。かまわずに駈足発進を出し続けると、ようや
く駈足を始めた。だがそう簡単には満足の駈足にはならないの
でムチを軽く使いながら気合いを入れていく。

しばらくすると、ほぼ満足のスピードにあがってきたのでそれ
を維持させ続ける。私も久しぶりの乗馬だったので、疲れが出
てきたが休まずに駈足を続けさせた。すると私の続けさせる体
力の方がピークを感じてへとへとになった。

この体力のピークは乗馬でしか味わえない貴重なものだ。これ
を乗り越えることができるから、歳よりも若くいつづけること
ができるのかな・・・

                                         
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp