動きが悪い賃貸 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


12月中旬というのに20度を超える日がある日本列島。
こんな日は時が2ヶ月戻ったと勘違いしそうになるが、一時す
ると一気に5度ぐらいに温度が下がり12月らしくなる。
これは太平洋海水温の暖められた空気が日本を覆ったり、北極
からの冷たい空気が覆ったりするからだ。この時期暖かくなる
のは、地球温暖化の影響に他ならない。

同業者からの電話が多くなったり、来店も多くなってきた。
今まではどちらかと言えばお客さんとのやりとりや、オーナー
さんとのやりとりが多かったのにどうしてだろう。これは賃貸
にしても、売買にしても動きが悪くなったからに他ならない。
当社だけでなく、同業者のみなさんも大変な時期のようだ。

あるアパートの問い合わせが、同業者からかかってきた。
「○○アパートは空いているでしょうか」
「じつはお客さんは、高齢者の方で大丈夫でしょうか」
ひとり住まいの年金生活の78歳のおばあちゃんだというが、
保証会社の入居審査が通っても大家さんが了解するだろうか。

大家さんに電話を入れると、内容を聞き案の定しぶり始めた。
だがこの時期、「ありゃダメ、こりゃダメ」と言っていたらお
客さんの入り手はなくなるので粘り強く折衝をすることに。
「近くにいる息子さんを身元保証人にして何かあったら・・」
「わかりました。おまかせします・・・」
来年はもっときびしくなってくるので、対策が必要かな。


                                          
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp