紙の社内報柊刊 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


トヨタ自動車が紙の社内報を10月発行分で終刊する。
1950年の創刊から73年間にもわたり発行してきたが、
2368号でピリオドを打つ。今後はネットメディア「トヨタ
イズム」に集約し、社内外への発信を続ける。

トヨタの社内報は、戦後の経営危機で労働争議があった時代に
「トヨタ新聞」として第1号が発刊された。その後「TOYO
TA クリエイション」などと名称を変え、2019年から「
トヨタタイムズ、Magazine(マガジン)」として発刊
されてきた。

最終号では、過去の誌面を振り返る特集が組まれた。カローラ
1号車が完成した様子を伝える1966年10月号、トヨタ自
工と自販の合併を受けて豊田章一郎社長(当時)が「人の和が
何より大切」と訴える1982年7月号、トップに就いた豊田
章男社長(当時)が「もっといいクルマをつくろうよ、という
ことをブレない軸とします」と呼びかける2009年7月号な
どを紹介して2368号で最終号となった。

紙からネットメディアに移行することに寂しがる年代の人たち
がいれば、当たり前と思う若者がいる。身近なところで市役所
が発行するふるさと便りもいずれはなくなるのかな。


                                      
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp