力を抜く弓道 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


今日は久しぶりに力が抜けた弓道ができた。
的に当てる弓道ばかりを考えてきて弓手の押しだ、馬手の引き
を大きくするだ、離れは力をぬくだとか毎日課題を変えて弓道
をおこなってきた。たまたまその課題で運良く的中率があがっ
たとしても、すぐに当たらなくなるの繰り返し。

4段の昇段審査で運良く的に当たってくれて、合格したものの
その後は思い通りに矢が飛んでくれずに苦しんでばかりいた。
後輩のKさんからは「児玉さんは審査の時は、上からなにかが
おりてきて矢が的に飛んでくれるからいいですね」。
確かにその通りなのかもしれない。でも審査の時できることは
、必ず普段でもできるはずと思い直す。

的に当てることばかり考えずに、いかに力を抜いて矢を引くか
を考えるようになると力みが取れるのはわかる。でも道場での
薪藁での練習はうまくできても、的前になるとコントロールが
効かなくなりどうしても矢が思い通り飛んでくれない。

もうどうにでもなれと、居直ると矢は的に向かって飛んでくれ
るが所詮一時しのぎの邪道に過ぎない。弓道はそんな甘いもの
ではない。考えてみれば弓道を始めて4年を過ぎたが苦悩の連
続、でも必ずいつか楽しい弓道ができるはず。

と言うことで、本日の練習で力みが取れた弓道ができたのは自
分ではわかっている。だがこれが、次の練習でもできるかどう
かはわからない。今日の弓道の良かったポイントを、手帳に書
いて次に生かすようにしよう・・・


                                      
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp