3段の壁 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


1年半前に弓道初心者教室に入った午前の部3人がいる。
2人はヤンママさんと、歳を少しとったおっちゃんのKさん。
Kさんが初心者教室に入った時は、既に2段の経験者だったの
で射型も素晴らしく、的中率も抜群だった。

3段の弓道審査を初めて受ける時は、自信満々の様子だった。
「3段は一発で通るだろうから、そしたらやめようかな」
「そんなこと言わんで5段までは、続けにゃ~いけんよ」
そのKさんが、3段の壁にもがき苦しんでいる。

審査は会場に入場をして、体配を行いながら2本の矢を引く。
3段審査は1本は最低でも的中しなくては、合格はできないの
で「何とかして当てなくちゃ~」と意識過剰になりやすい。
既に5~6回は審査を受けているだろうが、合格できない。

先日弓道の稽古が終わり、道場からの帰り道の会話。
「65歳になると膝とかがたがたになって、節々が痛い」
Kさんも3段の壁のせいか、弱気な言葉が多くなってきた。
「私なんか弓道は67歳から始めたんだから・・・」
「へぇ~、すごい。私も頑張らにゃいけんですね」

Kさんと同期の2人のヤンママは、10月に弓道2段に合格し
たので3人は横一線となった。Kさんのすごいところは、どん
な壁にもくじけないで乗り越えようとする。12月に最後の審
査があるので、何とか今年中に合格したらいいが・・・


                                         
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp