肩が痛い | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨年初心者コースにいたKさんはもがき苦しんでいる。
初心者コースからスタートしたといっても、15年前まで弓道
を行っていた。弓道2段まで取得していたので、現在3段を目
指しているのだが昇段審査で何度も苦湯を飲んでいる。

3段審査は体配をしながら2本の矢を引き、1本以上は的中し
なければ合格できない。本人はすぐに3段になる予定だったが
4度も、5度も当たらずにもがき苦しんでいる。稽古では的中
率もよかったので、心中おだやかではない。

最近は稽古でも的中率が落ち、矢どころも悪くなっているだけ
でなく、おまけに肩が痛いというようになった。泣きっ面に
ハチとはこんなことを言うのだろうか。「あいたた、・・」、
弓を引くときは、渾身の力を込めなければならないがこれでは
稽古もままならない。

「Kさん、肩の筋トレをやって直した方がいいよ」
私が毎朝筋トレストレッチをやっているなかに、肩筋トレ方法
があるのでそれをやるように進めた。最初は半信半疑で、まと
もにやっている風にない。「あいたた、・・」、Kさんに聞くと
やっぱり、「それじゃ~なかなか直らないよ」。

「最近肩の痛みが、なくなってきました」。ようやく本腰を入
れ出したようだ。まずは体を治さないと、3段どころではなく
なってしまう。今年中には何とか3段を取得してもらいたい。


                                           
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp