頭絡のやり直し | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


いつものように騎乗前の馬装を始めた。
馬装は前足のプロテクターから始まって鞍、頭絡へと続く。
頭絡が終えればスタンバイOKとなるが、この頭絡の取付が一
番むずかしい。馬によったら、この頭絡の取付を徹底的に逆ら
う。アースもこの逆らうことに対してはトップクラスだ。

馬の首を右手に回し、左手でハミ(鉄の固まり)をくわえさせ
て頭絡を設置する。だがハミをくわえさせようとすると、自分
の首を上にもち上げて逆らう。私の場合、アースは2~3回逆
らうが経験の浅い人は何度も何度も繰り返す。

本日も数回逆らって、ハミをくわえさせたがどうもおかしい。
鼻皮がねじれているようだ。このまま取り付けてしまうと、馬
が痛いのでもう一度最初からやり直さなければならない。
せっかくここまで来たのに、再度格闘をしなくてはならない。

アースはせっかちだから、もう一度最初から始めると怒り出す
かもしれない。だがやり直すしかないので、言葉をかけた。
「アースごめんよ。頭絡がねじれているのでやり直すよ」
頭絡のねじれを直して、右手を首に回し、左手でハミをくわえ
させようとする。怒ってひどく逆らうと思ったが、先ほどより
抵抗が少ないかったので一安心した。

馬装で頭絡を取り付けるとき、アースにとって逆らうことがひ
とつの喜びなのかもしれない。今回はちゃんと私が謝ったのが
自尊心をくすぐり、おいしさが2度あったということかな。


                                           
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp