事務所トイレの水漏れ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


事務所のトイレの水がチョロチョロ漏れ出した。
4~5年前にも1度直したことがあったが、あの時の漏れ方と
違っていた。オーバーフロー管から水が超えて漏れ出す現象だ
ったのであの時はボールタップを交換して直した。

ロータンクのふたを開けてみると、今回は水位は上がっていな
いので正常な位置にある。ということは、フロートゴムが劣化
してその隙間から漏れだすようになったのだろう。トイレの水
漏れは、水道屋に直してもらっているが事務所の水漏れぐらい
自分で何とか直してみよう。

フロートゴムの交換方法を調べて、ホームセンターに行ってみ
た。すると同じ形状のものが2種類あり、直径が55ミリ用と
65ミリがありどちなになるのかわからない。仕方がないので
事務所に帰って調べてみることに。

事務所のフロートゴムをはずして大きさを測ってみると、55
ミリより小さく45ミリしかない。なぜだろうと考えたが30
年近く使用しているうちに、ゴムが摩耗して小さくなったとし
か考えられない。フロートゴムをはずして、再びホームセンタ
ーに行って店員さんに確認するが55ミリ用だろうという。こ
れが近いので55ミリを買って事務所に帰った。

くさりの長さを測って、調整してフロートゴム取り付け完了。
レバーを回すと「ジャー」と勢いよく流れていく。そのあと、
水がロータンクに貯まって正常の位置で止まるか確認すると
、ピタリと止まったので、これにて一件落着。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp