大三の位置 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


経験の浅い私は、たくさんの教えを頂くことが多い。
先週弓道の巻き藁で練習をしていると、T先生から大三の位置
についてアドバイスを頂いた。大三の構えをするときに、弓手
の位置を10センチほど前の方がいいというものだった。確か
にその方が道理に合っていたのでその方法で取り入れた。

昨日弓道場で稽古をしているとTさんから声をかけられた。
「児玉さん、大三がよくなったね」
「間違った位置でやっていたので、修正をしたんです」・・・
何度が稽古をしていると、再びTさんから声をかけられた。
大三の修正でよくはなったが、かなり無理があるらしい。

大三の位置は、2種類あって以前の位置も間違いではない。
人それぞれに自分のあったやり方でやっているということもわ
かり、そんなものなのかと弓道の奥深さを認識した。
更に大三の位置を変えるということは、一大事なことになるの
で安易に考えずにもっと熟慮が必要なのかもしれない。

弓道には射法八節というものがあって、8つの動作で成り立っ
ている。ひとつひとつの動作をたくさん稽古を積んできて今が
ある。8つの動作の基本を少しずつ自分に合ったものに、更に
進化させていこう。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp