アースとアポロ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


再び最近はアースに騎乗するようになった。
離れの厩舎いくと、アポロとアースが顔を寄せ合って何かを話
している。まるで夫婦のような感じで、特にアポロがやきもち
焼き亭主のように見える。以前アースの部屋に入ってボロ掃除
していると、首を伸ばしてアースの部屋をのぞき込む姿は滑稽
で吹き出しそうになった。

厩舎から足洗い場にアースを連れだして、馬装を始めた。
ブラシで体をブラッシングしていると「ムヒ~」と突然大きな
声を出した。「どうしたアース、いやなのか」。特におなかをさ
わられるといやがるが、雌馬なのでデリケートなのかな。

馬場に出て一連の基本動作をおこなう頃になると、アースの顔
から汗が吹きだしていた。本日は縦の中央をまっすぐに駈足を
するが、これがなかなかむずかしい。右に寄ったり、左に寄っ
たりするのでその都度に修正をすることになる。上手な人が乗
ると、ぶれることはほとんどない。

騎乗時間が終わる頃になり、馬上からアースの顔を見ると先ほ
どの汗びっしょりだった顔から汗も引いていた。本日はむずか
しい騎乗の練習だったので、体力も温存したようだ。

「常歩をして終わって下さい」インストラクターの声がする。
アースもこの声を聞くと、体中の力が抜け安堵感がただよう。
馬場をゆっくりと一周歩いて、馬から飛び降りる前に首をなぜ
ながら「アース今日もよく頑張ったな」と声をかけてやる。
続く・・・


                                          
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp