12年のとしつき | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日は賃貸契約更新にMさんが来店してきた。
早いものでMさんがゆめタウン下松店の近くのアパートに入居
して12年の月日がたった。その当時、アパート探しに来られ
たときは入居審査がむずかしかった。

「Mさん会社を辞めて、現在は無職の状態ですか」
「そうですが、現在は無職ですが仕事は探しています」
「無職の状態ですと、大家さんの審査が通らないんです」
「そこを何とかお願いします。家賃滞納は絶対いたしません」

Mさんの悲壮感漂う表情を見ていると、何とかしてあげたいと
思うが無職の状態では大家さんの了解はむずかしいだろう。
絶対に滞納はしないという根拠はないだろうか・・・。

「話は変わりますが、Mさんは貯金はもっていますか」
「貯金なら1000万円以上はもっています」
50歳台前だったので、その金額を聞いておどろいた。まじめ
に働いて遊ぶことはしないで、コツコツとよく貯めたものだ。
「その貯金の金額がわかる通帳のコピーをもってきて下さい」

通帳コピーを大家さん宅に持って行き話をすることにした。
「今は無職ですが、絶対に滞納はありません・・・・」
「社長さんがそこまで言うのなら、了解しましょう」
後日Mさんを呼んで、大家さん了解の話をすると飛び上がって
喜ぶ姿が印象的だった。あれから12年の年月がたった。
「アパート住まいは、とても居心地がいいです・・・」


                                          
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp