弓道の審査 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


雨が降り続く仲、弓道の4段審査に行ってきました。
2回落ちて今回が3回目の審査になりますが、今回からコロナ
禍の簡易的な内容から、従来の体配に戻ったのでやっと覚えた
ばかりで不安がありました。

駐車場に車を止め、体育館会場まで傘を差して歩いての移動に
なり、長い弓などが雨に濡れてびしょびしょに。会場に入り、
すぐに弓を出してハンカチで丁寧に拭いて事無きを得ました。
前回の4段審査は、7人が受けて合格者は一人しかいませんで
した。今回は6人が受けますが、果たして合格者はでるか。

PM1時10分受付開始でPM2時10分から審査開始です。
3人ひと組になり、もうひと組に分かれてスタートとなった。
私は最初のひと組に入り歩いて射場に移動するが、この歩き方
から審査員のきびしいチェックが入る。3人の歩くスピード、
距離間、両手で持つ弓と矢を角度など・・・

体配の中で2本矢を放つが1本以上的に当たらないとアウト。
私は1本目をはずし、万事休すとなった。今回も又ダメかと一
瞬頭をよぎったが、気持ちを集中して2本目に対処した。
「パ~ン」雨の音をかき消す甲高い音、矢が的に当たった。
何とか的には1本当たったが、審査はきびしいだろう。 

あくる日事務局から「4段合格おめでとうございます」のメー
ルに大喜びをしました。道場に行くと、先生から祝福の言葉、
「児玉さんは本番に強い!離れの射形は素晴らしかった」。
今回6人の審査で、奇跡的に4人も合格者がでました。


                                               
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp