馬の視覚と聴覚 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


馬の視野と聴覚は、人間よりかなりすぐれている。
人間の視野は両目で200°だが、馬の視野は両目で350°
ある。人間の聴覚は2万ヘルツに対して、馬の聴覚は3万ヘル
ツあり人間に聞こえない超音波も聞き取ることが出来る。

常歩から軽速歩に移行して馬場を回っていると、奧の左側付近
になると突然右寄りに向きを変えるようになった。まっすぐに
動くように手綱を左に引っ張るのだが、どうしてもその地点に
来ると突然向きが右寄りになる。

インストラクターが「アースは何かを怖がっているので、無理
に向きを変えないで、それでいいよと首をなでて下さい」。
言われた通りにやっていると、アースは恐怖から徐々に慣れて
きてまっすぐになってきた。

そういえば、反対側の柵の上にカラスが止まっていたが、おそ
らくヘビかネズミなどの獲物を狙っていたのかも・・・
馬を乗りこなすだけでなく、人間よりすぐれた馬の視力と聴覚
からくる心も理解してあげる必要があるのかもしれません。

私の乗馬はどちらかと言えば、力づくで乗りこなそうとする傾
向があるので、もっと力を抜き、無理をせずに風になびく柳の
枝のように乗馬をしなくてはいけないのかな。


                                          
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp