金は天下の回りもの | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


本日いつものように山口銀行下松支店に向かった。
事務所を出て東へ50mも歩けば交差点があり、横断歩道を渡
るとすぐそこは山口銀行の敷地になる。そこを通り過ぎてAT
M機があるところまで歩いて用事を済ませることになる。

横断歩道まで歩き青信号を待とうとすると、私の前に自転車に
乗った70台中半の小柄のおじいちゃんが先に待っていた。
しばらくして青信号に変わると、自転車に乗ったおじいちゃん
がスピードをあげながら自転車をこいだ。するとあっという間
に加速が上がり、高校生が急いでこいでいるかのようだった。
よく見るとそのおじいちゃんは電動自転車だった。

銀行の用事を済ませて、先ほどの交差点を歩いて渡ろうとする
と鈍く光るものが目に入ったので近づくと10円硬貨だった。
一旦歩くスピードを落とし、腰をかがめて10円玉を拾ったて
事務所に持って帰った。

拾った10円玉をティッシュペーパーで綺麗に拭き、まじまじ
と見つめるとあちこちに傷がつき、部分的に光沢も出ていた。
おそらく自動車に何度も引かれて、歩行者から踏みつけられた
のだろう。子供の頃だったら「10円ひろった」と大喜びする
ところだが、「金は天下の回りもの」と小銭入れにしまった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp