馬も感情の動物 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


先週は雨が降り乗馬が週1回しか乗れなかった。
今週も乗馬予定の日、雲行きがあやしくなって乗馬がむずかし
いかなと思ったがとりあえず岩国乗馬クラブへと向かった。
途中パラパラと降ったが、何とか乗馬することができた。

本日騎乗する予定表を見ると、あいかわらずにアースだった。
2~3日前のアースの騎乗様子を見ると、会員さんの数人が騎
乗して走っているので体調はよさそうだ。アースを厩舎から出
し馬装をして馬場へと向かった。

踏台をアースに近づけると嫌がって動き出した。普段は乗った
直後に動き始めるのにどうしたのだろう。
「アース動いたらダメ!じっとしておきなさい」
何度か乗車拒否をしたが、「しょうがないな」とあきらめた。

騎乗したあとも集中力が散漫で、やる気がないのがわかる。
そして目に映ったものにこだわって、私の指示どおりに動こう
とはしない。こんな時は騎乗者に集中させる必要があるので、
拍車を使ったり、ムチを使ったりする。

すると尻っぱねをしたりして抵抗をするが、ここは我慢比べ。
ひどくやるとメス馬なのでかわいそうなので弱く、数多くおこ
なうことで徐々に抵抗をやめて私の指示どおりに動き出した。
馬も感情の動物なので、こんな日もあるのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp