地球人口80億人 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


ロシアのウクライナ侵攻でエネルギー事情は一変した。
今から2000年前には2億人だった世界人口が先月、国連の
推計によると80億人を突破した。そう遠くない将来に90億
人、100億人にもなると考えられている。

人間が生きていくのに必要な食料は、太陽からふりそそぐ光エ
ネルギーです。植物は光合成から化学エネルギーを蓄え、究極
的にはその植物を原資にしてあらゆる生き物が育ちます。
植物が蓄えたエネルギーの10%は草食動物に、さらに10%
は草食動物を食べる肉食動物に流れていく。

現在社会では、エネルギー・食糧・環境の3つが互いに牽制し
あって成り立っている。食糧を増産しようとすると、温室効果
ガスで地球温暖化が加速してしまう。問題を解決しようとすれ
ば、別の負の側面が顔を出すモグラ叩きの構造です。

私たちはエネルギー漬けというべき生活を送っています。コン
セントにつないだポットでお湯を沸かす、エアコンを動かすな
ど、電力を熱や動力など別のエネルギーに変換させて豊かな暮
らしを甘受しているわけで、その量は人間が生存に必要なエネ
ルギーの30倍にも達しています。
豊かさを追い求めてエネルギーの大量消費を進めてきた人類の
歩みはもう手詰まりを迎えつつあるのか、まだできることがあ
るのか考える時期になっている。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp