経済観念 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


長女からブッチャーかあさんに写真が送られてきた。
兄弟の孫2人の使用前、使用後の写真が数枚。一見何の写真か
わかりにくいが、よく見ると髪かたちが変わっている。長女は
自分で定期的に孫たちの散髪をおこなっている。

髪の長さが短くなっているだけではなく、髪の毛もすいている
ので散髪屋でおこなったものと区別がつかない。もともと手先
が器用な方なので、何度も散髪をおこなううちにプロ顔負けの
腕前になったようだ。私が若い頃は、子供たちに散髪をおこな
ってきたが今の長女ほど上手ではなかったのでたまに虎刈りに
なっていた。

自宅で散髪をするのは何といっても出費を抑えられる。子供の
散髪代は1回行けば2000円程かかり、子供2人がいれば
ひと月4000円かかることになる。生活費を4000円節約
するのはむずかしいが、散髪でたやすくできる。

一事が万事で経済観念もすぐれてくるので一石二鳥にもなる。
以前娘から「トイレが流れない」と言う電話がかってきたので
、私が家に行って直してあげた。直し方を見ていた長女は「今
度トイレが詰まったら自分で直す」と言っていた。業者にトイ
レのつまりを直してもらったら1万5000円程かかるが、
こんなことでも器用さとやる気があれば、無駄な出費を抑える
ことができる・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp