「コ~ン、コ~ン」 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


11月の後半になるというのにポカポカ陽気で気持ちいい。
朝方は10度を切る温度でさすがに寒かったが、昼近くになる
と20度近くまで気温が上がりまさに「小春日和」となった。
銀行に用事があったので、風もなくこんな時は自転車に乗ると
とても気持ちがいいものだ。事務所を出て100m程自転車で
走ると「コ~ン、コ~ン」と音が聞こえてきた。

橋のたもとで小さな男の子とお母さんが、音がする方向を指で
さしながら真剣な眼差しでなにやら話をしている。
「ほら、○○ちゃん、おじちゃんたちが家を建てているよ」
「えっ、おうち建てているの。あんな高いところで」・・・
おそらく男の子とお母さんでこんな会話をしているのかな。

最近の家はプレハブメーカーで建てる人が多くなっている。
それに対して昔ながらの木造建築は、木材を刻んで現地で大工
さんたちが柱と梁などをかけや(大きな木のかなづち)で叩き
込みながら家を建てていく。

男の子とお母さんが見つめる先は、今まさに大工さんが高い所
に立ち、かけやで「コ~ン、コ~ン」と梁に叩き込んでいる最
中だった。こんな光景を目の前で初めて見る小さな男の子は、
躍動する大工さんたちを熱い眼差しで追い続けている。
あの3歳の男の子が大人になったら、きっと「木造建築で家を
建てたい」と言うかもね・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp