反抗的な態度 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


踏台から鞍に乗ろうとするとアースはすでに動き始める。
アースのせっかちはこの時だけでなく、馬装を終えて足洗い場
から馬場に向かうときムチを取ればすぐに動き出す。ムチを取
るときは発車オーライとなるので、「しまった、ヘルメットを
かぶるのを忘れた」と思っても引き返すのが大変になる。

常歩から速歩に移行して、スピードを少しずつあげていくが私
の指示通りに加速していく。4連休のあとにしたら、よく動い
てくれそうなのでホッと胸をなでおろした。しかし、問題は
その後おこることになる。

「かけあし~」と声をかけ、足扶助をおこなうと動こうとは
しない。動かないばかりか馬上からアースを見ると、反抗的な
態度がみえみえだ。こんな反抗的な態度は見たことがなかった
のでおどろいた。だれかに似ているなと思ったとき、きかん坊
クリを思い出した。クリはオス馬なので、そんな時は思い切っ
て蹴っ飛ばしたりムチを使ったりして動かした。

しかしアースはメス馬なので、そんな乱暴なことはできない。
しかし反抗的な態度は、バックしたり目にあまるようになる。
やむを得ず「かけあし~」と再び言って拍車を使うと、それに
反発してアースは思いっきり尻っぱねを連発した。私の体が前
につんのめったが、踏ん張って耐えた。それにひるまずに蹴っ
飛ばすと、アースの反抗的な態度は徐々におさまっていった。
今日のような連休明けは、他の人には危ないので私には適任に
なるのかな。アースは昼から他の人が騎乗予定になっていたが
私が先に慣らし運転をしたので、もう大丈夫のはず。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp