ひとり乗馬 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


本日岩国乗馬クラブに行くとインストラクターは不在。
ということは、自分ひとりで馬に乗れる人しか乗馬ができない
ということになる。今まで騎乗するときは、いつもインストラ
クターがいたので安心感があったが、私ひとりとなると一抹の
不安がよぎった。馬が暴れて操縦不能になったらどうしよう。

本日の騎乗する馬はいつものアースだった。厩舎から足洗い場
に連れ出し、ついものように馬装を始めた。ここまでは今まで
と変わらないがこれから馬場に連れて行き鞍にまたぐと、いつ
もいるインストラクターがいないことにアースは気づく。

いつもの練習通り常歩、軽速歩とアースを動かすがまったく今
までの動きと変わらない。さらに駈歩に移行しても、私の指示
どおりに動いている。インストラクターがいないのがわかると
アースはサボったり、反抗的な態度になるのかなと思った。

キャパレッティ4本を騎乗する前に準備したので、それを通過
させようとするとアースはスピードを極端に落とした。
4本の間隔が狭すぎて、速歩で進みにくいのかもしれない。
Nさんが近くにいたので、「キャパレッティの間隔はこれでい
いですか」・・・。「ちょっと狭いですね。基本は90センチ
以上なんですよ」。Nさんに直してもらって、再び通過すると
スピードを落とすことなく通過することができた。

40分の騎乗時間があっという間にやってきた。自分ひとりで
初めて乗馬ができたので、今までと違った自信が湧いてきた。
インストラクターがいないときは、これからはひとりで騎乗す
ることにしよう。・・・続く


今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp