危険な台風 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


台風14号は今までに経験したことがない危険な台風。
先日は940hpaだったのに、明くる日には910hPaま
で一気に巨大になった。日本近海でこんなに大きくなった台風
は過去にはなかったので、いかに日本近海の海水温が高くなっ
てきたのかがわかる。

今まで雨戸は閉めたことはなかったが、25年ぶりに始めて南
側の2階のはきだしサッシの雨戸を閉めてみようと思った。
戸袋から雨戸を引き出そうとしたが、思うように動かない。
引っ張る手の位置を色々替えてみて、ようやく動くポイントが
わかった。1枚目は手間取ったが、残り3枚はスムーズに動い
たので4枚無事締め終わった。

最大風速50mで瞬間最大風速は70mというから、剥がされ
た瓦なども南東方向から飛んでくる可能性もあったが雨戸があ
れば一安心。雨の降り方も尋常ではなく、中心から東側が通る
地域は降り始めから500ミリに達する。これは9月度の平均
1ヶ月に降る雨の量が、わずか1日で達する。

台風14号は速度が遅いのも特徴のひとつだ。ふつう上陸する
と一気に速度を上げて走り去るのだが、上陸前の時速20キロ
からなかなかあがらない。これは自転車平均速度15キロより
少し早いぐらいだから暴風と大雨がそれだけ長引き、被害もそ
れだけ甚大になる。ふるさとの延岡市は大丈夫だろうか。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp