本日の『気づき』 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


岩国乗馬クラブにはだいたい週2回いく。
最近週2回騎乗する馬はほとんどがアースだが、前回行く予定
が仕事で行けなかったので1週間ぶりのアースになった。厩舎
からアースを出そうすると、あまりやる気がない様子だった。
無口をつけて「さっ、アース行こうか」と声をかけると、私よ
り先に厩舎から出ようとしてポッカポッカ歩いて行くのに。

厩舎の中を歩くのも普段より遅く、足洗い場に入るときはいや
いや入っていった。いつものように左側前から深掘りを始めて
、右側に回り後足をみるとあるべきものがない。右後ろ足の蹄
鉄がなくなっていたのだ。やる気がない理由はこれだったのか
と思ったが、私が騎乗する馬はアースになっている。インスト
ラクターはそれがわかった上で予定表に入れている。

馬装を終え馬場に連れて行くときも、いつもと違って気合いが
乗らない。馬にとって蹄鉄は人間の靴になるが、右後ろ足だけ
はだしなので嫌なのはわかる。しかし、いやいや走っていたら
ケガをしかねないので、いつものように騎乗する。

私が騎乗したらサボらせないのはわかっているので、アースも
あきらめて気合い十分になった。駈歩カーブの時、小さく回る
くせがアースにはある。なので内方脚で外へ押そうとするが、
なかなか大きく回らない。本日の『気づき』は、内方脚を使う前
に手綱で一旦補助することにしよう。 ・・・  続く。


                                               
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp