力みを取る | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓道は自分では見えないので人から教えてもらうのがいい。
前回の稽古の時、Nさんから言われた。「児玉さん、引くとき
馬手がくの字になっている。そして離れで馬手が上に上がりよ
る」。自分では全くわからないが、はたから見るとわかる。
最初のころはたくさんのことを言われるので、頭の中がパニッ
クになっていたが、今は教えてもらうことがありがたい。

引きの時くの字になるのは、以前も言われたので直したつもり
だったが、又戻ってしまったのかとショックだった。離れで馬
手があがるのは、引分けで切り下げればいいと聞いたので現在
修正中だがそう簡単には直りそうにない。

まずは引き手のくの字を何とかして直そう。ゆっくりと意識し
て引けば何とかなるが、的前で一連の動きの中で直そうとする
とうまくいかない。どうすればいいのだろう。

ふと力みをとれば、くの字も修正出来るかもとやってみると案
外うまくいくことがわかった。力みを取って、ひとつひとつの
動作を確実におこなえば的中率も上がるようになった。
今日うまくいったから、次回もうまくいくとは限らないのが
弓道。毎日工夫の積み重ねが、腕をあげさせてくれる。


                                               
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp