コンビニの「非食品」 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

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2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


コンビニ大手の衣料品や生活用品の強化が進んでいる。
主力の食品以外を充実させ、コロナ禍で高まる「買い物を1度
で済ませたい」と言うお客さんの需要を取り込む狙いがある。
定期的に買う消耗品をそろえることで利便性を高めるとともに
、コンビニが得意とする飲料や食品とのついで買いを促す。

ファミリーマートは6月に、自社のアパレルブランド「コンビ
ニエンスウェア」で新作品の靴下やタオルなど7商品を発売し
た。4月に折りたためるリュック、5月には子供用靴下と、
新商品を相次いで投入している。

コンビニエンスウェアは2021年3月から全国展開し、現在
は鮮やかな色のTシャツ(税込み1089円)など約75種類
の販売。特に靴下は、ロゴと同じ緑と青のラインの入った商
品がSNSで話題となり700万足のヒット商品になった。
ファミマの2022年2月期の衣料品の売上高は、前年比で4
割増えた。「アパレル市場でシェアを本格的に獲得したい」と
品ぞろえの拡充でさらなる攻勢をかける。

セブンイレブンも8月までに、100円ショップ「ダイソー」
の商品をほぼ全店に拡充した。2020年12月から一部店舗
で導入を始め、ウェットシートやゴミ袋などの生活用品を中心
に人気を集めている。

コンビニ大手の業績はコロナ禍から回復基調にあるが、来店客
数はコロナ前の水準には届いていない。衣料品や日用品の強化
が、反転攻勢のきっかけになるか注目される。


                                               
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