アブから小バエに | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


岩国乗馬クラブで今まで体験したことがないことがあった。
アースを厩舎から出して、足洗い場でいつものように馬装をは
じめた。この時期アブがよく出てきて、アースにまとわりつい
ていた。アブが止まると噛むのが痛いので、アースはそわそわ
する。私が狙って「パチン」と手でたたき落としていた。

最近はアブではなく小バエが出てきて、馬にまとわりつく。
この小バエは小さいとはいっても、やはり噛むのでいやがる。
噛めばアブほど痛くはないのでしっぽで追い払ったり、止まる
と皮膚をぴくりと動かして追っ払う。

アブと同じように小バエを「パチン」と手でたたき落とそうと
するが、小バエの動きはアブ以上に速い。それでつい強めに、
「パチン」とやるが空振りになることが多い。ちょっと驚くか
なと思ったが、アースは素知らぬ顔をしていたので小バエが止
まるたびに「パチン」「パチン」と何度も繰り返した。

10分前になったので、ぼちぼちと私の準備始める。乗馬ブー
ツをはきそこに拍車を取り付けて、ヘルメットをかぶり、ムチ
を手に取れば準備完了。そして最後にアースのところに行き、
頭絡を取りつけアームストレッチをつければ、人馬共に馬装
が終了する。頭絡を取り付けるとき、アースは最後の抵抗をこ
ころみるがタイミングを見て瞬時に取り付けた。
「さっ、アースぼちぼち行こうか」と声をかけると、気合いが
乗って馬場に向かってポッカポッカと動き始めた。・・・続く



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp