散歩の一コマ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


朝の散歩をしているとアブラゼミが道ばたでジージー。
どうしたんだろうとふり返ると、アブラゼミはひっくり返って
クルクル回っている。すると近くに黒い物体が目に入った。後
ろを向いてそしらぬ顔をしているのは、何とカラスだった。
カラスは私が通り過ぎるのを待って、行きすぎたらアブラゼミ
をくわえてエサにする算段のようだ。

そういえば先週散歩をしていると、死んだセミが道ばたを動い
ていた。どうしたんだろうとふり返ると、ムカデが自分より3
倍はありそうなセミをくわえて草むらに運ぶ途中だった。
この季節になるといたるところで、セミの鳴き声を耳にする。

セミの命は2~3週間ぐらいと言われているが、その成虫にな
るまでに3~4年かけて土の中で過ごしている。成虫になって
短い命を精一杯まっとうするわけだが、朝方の気温が25度に
あがるのを待って鳴き続ける。そしていずれは、自然界の色々
な生き物のエサとなる。

散歩を続けていると、いつもは止まっていない道路ばたに3台
の車が止まっている。1台目は品川ナンバー、2台目は横浜ナ
ンバー、3台目は群馬ナンバーと関東の車のオンパレードだ。
3年ぶりの帰省ということで、羽を伸ばしているのだろうか、
来年のお盆も帰省できるといいのだが・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp