勝負の綾 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


馬は騎乗しても、すぐには騎乗者に集中しない。
ということは、自分のペースで乗馬をしようとする。しかしそ
れでは私が満足出来ないので、少しずつ私のペースに持ってい
く。拍車を少しずつ強くしたり、軽くむちを入れたりすると尻
っぱねをするが、しかしここが勝負の綾でこれを乗り越えて始
めて満足ができて乗馬が楽しくなっていく。

今日も最初のスタートは、アースのペースで始まった。
馬場の外周を軽速歩をしていると、急に50センチ程角度を変
えて前に進む。どうしたのだろうと、角度を変えたところを見
るが別になにも見あたらない。外周を1周して、次の2周目で
もその地点にくると急に又角度を変えた。

これはよくない、騎乗者に集中していないからだとの思いから
ムチを普段より強めに使い、私の指示に集中させようとする。
アースはこれに怒って強めの尻っぱねをした。これで引き下が
ったら私の負けになるので、鐙に体重を乗せてそれを交わし再
びムチを入れる。すると私の熱い思いが伝わったのか、いつの
間にか私に集中しだして、先ほど角度を変えた位置に来ても
まっすぐに進むようになった。

駈歩に移行したときに、あのような身勝手な急な角度を許して
いたら危ないことになる。駈歩も徐々にスピードをあげさせて
、私の満足のいく駈歩が出来るようになった。このスピードを
維持する頃には、回りのものには目をくれないでひたすら私の
指示どおりに駈け抜けた。私の40分の騎乗時間が終わり、
次の人にバトンタッチをする・・・続く。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp