歯のクリーニング | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日は夕方5時から歯医者さんへ行ってきた。
6ヶ月に1度、歯の点検を兼ねたクリーニングをしてもらっている。
クリーニングはすべての歯の歯垢を落とすから、痛くて嫌だがこれ
をやらないと歯槽膿漏になって先で歯が抜ける可能性があるので
とても大切なことだ。

私たちが子供のころ歯医者さんに行くときは、虫歯になり痛くてしよ
うがないときに限っていた。だからほとんどの子供は、虫歯だらけの
子供が普通だったので私もその1人だった。最近の子供は、歯の大
切さが周知されるようになって虫歯の子供は少なくなった。近所に
長女の孫で小学4年生と、幼稚園年長さんがいるが2人とも虫歯が
1本もないと自慢していた。

歯のクリーニングは、歯垢を無理矢理とるので痛みが伴い血がたく
さん出るのが普通で、歯医者さんによったら上と下と2日に分けて
おこなうところもある。だが私がいっている歯医者さんは、1日で済
み時間も30分ほどと短い。短いからといって雑ではなく、効率的に
クリーニングをやってくれる。5年以上は今の歯医者さんにお世話
になっているが、最初のころはクリーニングに1時間ほどかかって
いたが今は半分ほどになっている。これは歯の治療方法の研究
のたまもの以外にあり得ない。

10年以上前にいっていた近所の歯医者さんは、私が歯が痛いとい
うと「これは抜かなくては治らない」とすぐに言っていた。いつの間に
かその歯医者さんから遠ざかった。たまに近くを通ることがあるが、
患者さんはあまり見かけなくなった。それだけ歯医者さんでも、腕の
差があるのだろう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp