限界を作らない | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


体力の限界はいつ訪れるのだろう。
一般的に人間の筋肉量は50歳前後から低下し、瞬間的な運動
で活躍する速筋の衰えが特に大きい。しかしスキージャンプ界
のレジェンド葛西紀明選手は今年の1月、49歳で若手を制し
て雪印メグミルク杯で優勝した。

葛西選手は今年の6月6日に50歳の誕生を迎えたが5月下旬
、監督を務める土屋ホームの沖縄・宮古島合宿で、北京五輪金
メダリストの小林陵佑選手らと同じ練習をこなして言った。
「筋肉は落ちてない。50歳と言うとみんな驚くけど、逆に
うれしいし、頑張るぞって気持ちがわいてくる」
競技者としての限界を感じるどころか、世界に挑む意欲がます
ます燃え上がっている。

世界最高齢の83歳で、ヨットでの単独無寄港太平洋横断に成
功した堀江謙一さんは言った、「考えているいるだけでは見え
てこない世界がある。いくつになっても挑戦すれば世界が開け
、刺激を受けられる」。人生100年時代になり、若者のお手
本となる堀江健一さんの噛み締めたい言葉だ。

肉体が老化するのは厳然たる事実。自ら限界を作ればそれは加
速する一方。意識と努力次第で遅らせることは可能で、それこ
そがレジェンドたちから学ぶべきことなのだろう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp