エンジン開発終了 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

日産は欧州市場向けガソリン車のエンジン開発を終了する。
日産自動車のグプタ最高執行責任者は、欧州で2025年以降
排ガス規制が極めて厳しくなることを踏まえ、「日産はガソリ
ンエンジンの新規開発を欧州では行わない」と語った。

環境規制の強化に対応し、電気自動車などに経営資源を集中す
る一方、日本や米国などでは引き続きガソリン車の需要がある
とし、「顧客やビジネスの理にかなう限り続ける」との考えを
示した。

日産は昨年11月に発表した事業戦略で、ハイブリッド車を含
む電動車の販売比率を2026年度までに欧州で75%、日本
で55%、中国で40%にする目標を揚げていた。
欧州の次期排ガス規制の対応には非常に大きなコストがかかる
と見られているが、欧州連合(EU)は2035年にガソリン
車の販売を事実上禁止する方針だ。

車の電動化を巡っては、ホンダが2040年までに新車販売を
全てEVと燃料電池車(FOV)にするほか、トヨタ自動車が
2030年にEVの世界販売台数を350万台とする目標を揚
げている。
自動車業界は、環境の変化にともないどんどん進化していく。
小林旭の自動車ショー歌がなつかしい。



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日産は欧州市場向けガソリン車のエンジン開発を終了する。
日産自動車のグプタ最高執行責任者は、欧州で2025年以降
排ガス規制が極めて厳しくなることを踏まえ、「日産はガソリ
ンエンジンの新規開発を欧州では行わない」と語った。

環境規制の強化に対応し、電気自動車などに経営資源を集中す
る一方、日本や米国などでは引き続きガソリン車の需要がある
とし、「顧客やビジネスの理にかなう限り続ける」との考えを
示した。

日産は昨年11月に発表した事業戦略で、ハイブリッド車を含
む電動車の販売比率を2026年度までに欧州で75%、日本
で55%、中国で40%にする目標を揚げていた。
欧州の次期排ガス規制の対応には非常に大きなコストがかかる
と見られているが、欧州連合(EU)は2035年にガソリン
車の販売を事実上禁止する方針だ。

車の電動化を巡っては、ホンダが2040年までに新車販売を
全てEVと燃料電池車(FOV)にするほか、トヨタ自動車が
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げている。
自動車業界は、環境の変化にともないどんどん進化していく。
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