やさしいまなざし | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


お正月休みが明け久しぶりに岩国乗馬クラブに向かった。
国道から細道にかかり、馬場横を走っていると3頭の馬が放牧
され、よく見るとその中にクリが楽しそうに遊んでいる。
昨日から本格的に乗馬クラブも営業開始で、馬たちにもストレ
スを解消させるための放牧のようだ。ノートを見ると本日騎乗
する馬は、10日ぶりぐらいのきかん坊クリだった。

いつものように足洗い場で馬装の準備をしていると、クリがイ
ンストラクターから連れられて厩舎に向かっている。顔にはど
ろんこがべっとりくっついて、いかに放牧が楽しかったかのか
を物語っている。私の前をポッカポッカ通るクリに泥を払いな
がら「おはようクリ元気にしちょったか」と声をかけてやると
、「おっちゃん、久しぶりやな」とうれしそうに返事をした。

馬装の準備が終わり無口を持ってクリがいる厩舎に向かった。
私が近づくと、いつものように丸い鉄柱を噛みついて「ハ~
、ハー」と気合いを入れている。「クリ、さあ行くよ」と声を
かけるが、噛みついた鉄柱を離そうとしないのでクリの首に手
を巻き付けてひっはると、ようやく歯を研ぐのをやめた。
つかさずに無口をつけて、厩舎からクリを連れ出した。

足洗い場で深掘りをして、前足のプロテクターをつける。
そして馬着を脱がせると、このあたりから気合いが入って目が
三角になり後蹴りをしたりして、私を威嚇するのだがその気配
がまったくない。そればかりかクリの顔を見ると、おだやかな
やさしいまなざしのまま。どうしたのだろう・・・続く。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp