エコドライブ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


11月度は『エコドライブ推進月間』だと言う。
初めて聞く言葉なのだが、こんな素晴らしい言葉を今までなぜ
使わなかったんだろうと不思議に思ったぐらいだ。表向きは限
りあるエネルギーを大切に使った運転をしましょうと言うこと
だが、それ以上に中身のある言葉だと思う。

エコドライブとは出来るだけブレーキを使わない、出来るだけ
不要なアクセルを使わないことにつきる。と言うことはトロト
ロとゆっくり走ろうに聞こえるがそんな単純なことではない。
まずブレーキを使わないようにするには、適切な車間距離を取
り前方数台の車の流れを把握しながら運転をする必要がある。

更にたくさんの交差点にある信号機の予測をする必要がある。
信号が赤ならば当然ブレーキを踏むが、視界から入る現在の信
号の色だけで走るんではなくてその信号がいつ黄色に変わるか
予測が必要だ。それを知るためには歩行者用信号を見て、それ
が青だったらすみやかに加速をあげる。しかし点滅信号だった
らスピードを落とし止まる準備をする必要がある。

下り坂の坂道では、少し大きめの車間距離を取る方がいい。
前方の車の流れを見ながら出来るだけアクセルを踏まずに、出
来るだけブレーキを踏まずに坂道のエネルギーを有効に使う。
エコドライブする上で大切なことをあげたらきりがないが、
強いてはこんなちょっとした運転を心がけることが二酸化炭素
を出さない地球環境にやさしい運転になるのです。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp