②考えさせる間 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


最近のクリの反抗は夏と違って半端ではない。
駈歩発進の時、騎乗者にとって特に苦労をすることになる。私はそ
んな時思い切って、拍車を使って蹴っ飛ばす。すると、クリの反発す
るエネルギーは意気消沈して仕方なく駈歩発進をするが・・・

クリとの駈歩発進のせめぎ合いの時インストラクターが言った。
「言うことを聞かない時、間を開けて大きく蹴っ飛ばすより、間を開
けずに小さく蹴って考えさせない方が効果はあります」。
言われたとおりに間髪を入れずに、すぐに拍車で小さく連打した。
するとクリは面食らって、バックを始めたがかまわず又軽く連打を繰
り返すとたまらずに両足をあげて駈歩を始めた。

「駈歩~」と声をかけ、足で駈歩扶助をするがその後クリに「?」の
間をあたえていたのが、反抗をするきっかけをあたえていたのだ。
この間をあたえないように何度となく繰り返していると、面食らって
たまに尻っぱねをしたが、これにも間を開けずに軽く連打をする。
するとクリの思考力が追いつかずに、私の指示に従った。

この方法だと私も体力も使う必要がなく、クリとの信頼関係が悪くな
らない。おもいっきり拍車で一発蹴っ飛ばす「伝家の宝刀」を使う
必要は当分なさそうだ。やり方を少し変えることで、こんな展開が待
っているとは思わなかった。このやり方を常時使うことで、クリとの乗
馬が益々楽しくなってきそうだ。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp