①首のふり回しを阻止 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


最近日も短くなり、朝夕はめっきり冷えるようになった。
昨日岩国乗馬クラブに行くとクリは馬着を3枚も着ていた。ちょっと
前まで1枚だったのが、2枚に増えそして一気に3枚まで増えた。
その時困るのが、馬着を脱がせる時にクリが妨害をすることだ。
1枚の時はちょっと時間をかければ何とか脱がされていたが、これ
が3枚となると大変なことになる。

馬着の首にある金具をはずそうとすると、私の手を狙ってクリは首
を上下に振り回して妨害をする。クリの歯が私の手に当たれば、大
けがをすることになる。「ダメ」と怒ると、クリは更におもしろがって
首を振り回すようになった。

厩舎から足洗い場に連れてくる時は、無口をつけて馬装の最後に
それをはずして頭絡に変える。その無口を片手でつかんで、振り回
す首を押さえ込むことは出来ないだろうか。左手で無口、右手で金
具をはずす、こんなことが本当にうまく出来るだろうか。「案ずるよ
り産むが易し」とりあえず、やってみよう。

するといつものようにクリは首を振り回そうとするが、勢いをつける
前を左手で押して動かなくするのでクリは万事休すとなった。こんな
単純なことで、答えが出るとは思っても見なかったが大丈夫のよう
だ。しかし、悪賢いクリのことなので次の手を打ってくることも考えら
れるが、その時はその上を考えることにしよう。
馬装が終わり、いよいよクリを馬場に連れ出して騎乗することに。
そして本日新たな展開が待っていた。続きは明日また見てね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp