メールと電話 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


コロナ禍、お客さんからの問い合わせが最近多くなってきた。
今までは電話による問い合わせだったが、最近はメールによる問い
合わせが大半になってきた。従来型の電話は高齢の方で、若い人
や中年の方はメールでとはっきり分けられる傾向にある。

中古住宅の売買による問い合わせが3日前に入ってきた。
1.敷地の境界がよくわからないので教えてほしい。
2.駐車場は道路から直接進入出来るのでしょうか。
3.固定資産税はどれくらいになるか教えてもらえませんか。
以上3つの問い合わせになっていたが、電話での受け答えであれ
ば調べたりする必要があるのでお客さんを電話口で待たせるように
なる。しかしメールでのやり取りであれば、待たせることがないので
お客さんにとっても不動産屋にとっても大変貴重になる。

3日前にメールで回答していたが、その後お客さんから何もない。
何もないからと放っておけば自然消滅になりかねないので、従来型
の電話でお客さんの反応を聞く必要がある。
本日電話をしてわかったことは、広い敷地なので農業をして野菜な
どを作りたいという希望はかなえられる。しかし夫婦2人だけの生活
になるので家が大きすぎるということだった。

メールだけでは細かいことなどわかりにくい面もあるが、そんな時は
電話でのやり取りが必要になってくる。ということは、メールと電話の
両方を使い分けて細かい営業を進める必要があるのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp