4種類の拍車 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


最近は急に寒くなり、馬着を2枚着るようになった。
首の根元から体全体をおおうのだが、止め金具は首元とお腹に
ある。その首元の金具をはずそうとすると、クリは首を180
度回して私の手に近づけて噛むまねをして邪魔をする。

「こらっ、じいっとしちょけ」。「ダメじゃろが、めっ」。
私がそう言うと、面白がって更に首を上下に振り回す。
横からクリの目を見ながら「ジロジロ」というが、聞かないの
で「はあっ~」と手に息を吹きかける。するとクリは目をパチ
パチとまばたきをする。そして手のひらで目を「パッチン」
、すると邪魔をやめた。このやり取りを楽しんでいたのかな。
手綱を首に回すと、今度は手綱を噛んで又邪魔を繰り返した。

馬装を終えて、クリを馬場に連れて行き鞍にまたがった。
常歩、軽速歩を終えて駈歩になると反抗して動こうとしない。
足扶助を拍車でおこなうと、さっそく尻っぱねをする。想定の
行動なので思いっきり拍車で「バシッ」。すると私の次の行動を
伺っている様子なので拍車でグリグリ、軽く蹴る、そして駈歩
の足扶助を拍車で繰り返すとようやく駈歩を始めた。

4種類の拍車で移行をすかさずに繰り返すと、クリは反抗をす
る余裕がなくなり言うことを聞くようになるのかもしれない。
エンジンがかかってきて、駈歩もスピードが上がり最高の気分
になり私の時間が終了となり、Sさんにバトンタッチした。
私の勢いを受け継いだので、Sさんはもうクリの反抗にあうこ
となく気持ちよく走り続けたようだった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp