ゴミ拾い | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


朝の散歩コースに周陽公園を通るようになった。
周陽公園は1周500mコースが作られていて、このコースを
最近買った時計でタイムを計りながら歩くのがおもしろい。
分速100mで歩くと1周5分丁度になるが、さらにスピード
をあげるとどれくらい短縮できるか測っている。

周南緑道を西の先端まで歩いて行って、そこをUターンして周
陽公園に向かっていると10人程の若者が道路のゴミ拾いをし
ていた。若者たちは上下のスポーツウェアを着て、各自がゴミ
袋を持って私が歩く方向に向かって歩いてきた。先頭を歩く1
人だけが生徒と色違いになっていたので、どうやら部活指導を
する学校の先生のようだ。

私と至近距離になって目が合うと、先生は大きな声で「おはよ
うございます」と挨拶をしたので私も「おはようございます」
と返した。すると後ろを歩く生徒たちが、私と離合するたびに
先生よりさらに大きな声で「おハヨウ~す」と声をあげていく。
私も同じように「おハヨウ~す」と言おうと思ったが、私は大人
なので普通に「おはよ~」と返した。

朝の7時過ぎで、今の時間帯は野球部が朝練をおこなっていた
のでおそらくその生徒たちなのかな。グローブに変えてゴミ袋
を持って、大きな体で鍛えられていたので間違いなさそうだ。
ゴミ拾いをする生徒たちは、社会貢献をすることの大切さを
今はまだわからないかもしれないが、いずれ大人になった時に
きっとわかる時が来るだろう。野球部の生徒たちから、大きな
声の挨拶で元気をもらいすがすがしい朝の散歩だった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp