力みすぎ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日は初めて市民弓道大会に行ってきた。
社会人と市内の高校生が100人以上集まって、弓道の腕を競
う大会だ。5人ひと組の団体戦なので、1人1人の的中率が悪
いとトーナメント戦敗退になる。たくさんの高校生たちと一緒
に弓道が出来たので楽しいひとときだった。

最近の的中率はかんばしくないので、仲間の足は引っ張りたく
ない。どうすれば的中率が上がるのだろうか色々と考えた。
ひとつひとつの動作で特に悪いところは、自分なりに改善を繰
り返してきたのでないように見えるのだが、的中率だけがあが
ってくれない壁にぶつかっている。

上手な人の動きを見ていると、軽く弓を引きそして矢を放つ。
すると、矢は力強くまっすぐに的に向かって飛んで的中する。
自分にはわからなかったが、力みすぎが原因で的中率が悪くな
っているのではないかと、ひとつの原因に達した。しかし力み
すぎを改善する方法は、どうすけばいいのかわからない。
そしていつものことだが、ひとつの方法にたどり着いた。

高校生たちの弓道を見ていると、それぞれに色々な個性があっ
て楽しそうだ。トーナメント形式はまずは社会人対、高校生の
戦いから始まった。私たちの団体5人組は、運良く1回戦の高
校生を破り2回戦へと進んだ。そしてあれよあれよという間に
決勝戦まで進み最後で初めて敗退して2位になった。これも私
がみんなの足を引っ張らなかったのが良かったのかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp