❷『人馬関係』 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


トリッキーな動きのあと小さな尻っぱねをして、私の様子を
みているのがうかがえる。私がちょっとでも恐れれば、その小
さな動きでも敏感に感じ取ることができる。小さなハエが止ま
れば、その止まった皮膚の一部をふるわせて追っ払うことが
できるほど馬は敏感で繊細な動物なのだ。

小さな尻っぱねをしたので、久しぶりに拍車を腹に当ててグリ
グリと刺激をあたえた。するとそのお返しといわんばかりに、
又小さな尻っぱねをする。完全に私をなめきっているのがわか
ったのでこれではダメだと、今度は頭の中がひっくり返るほど
拍車を使って「バシッ」と一発蹴っ飛ばした。

すると又小さな尻っぱねをしたので、間髪を入れずに拍車で又
一発「バシッ」。このやり取りを3回続けると、クリは白旗を
揚げて尻っぱねをしなくなり私の指示どおりに駈歩を始めた。
この攻防はわずか2分程だっただろうか私が完全に勝利した。
これ以降、私の指示に逆らうことなく素直に動いてくれた。

前回のことがあったので、クリが本気で尻っぱねを連発すれば
耐えられるかと心配ではあった。そして以前の私だったら、尻
っぱねをしたら3発ほど連発していたが一発だけしかしない。
そこには、私とクリの『人馬関係』があるので冷静にお互い自制
することができたようだ。本日の乗馬が終わったあと、体をお
湯で洗ってあげる時に「よしよし、今日は頑張ったね」と、
いつも以上にほめてあげた。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp