エアコン取付他 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


久しぶりに3DKアパートの入居申込が入っていた。
古い管理物件なので申込がなかなか入らなかったが、お客さん
の希望条件を大家さんに伝えて決まったらしい。今まではエア
コンは入居者がつけていたが、この度は大家さん負担でつける
ことになった。これがメーカーでは当たり前なのだが、個人の
大家さんもメーカーを見習わなくっちゃ~ね。

どこの部屋にエアコンをつけるのが一番いいのか、現地に行く
ことにした。3部屋でベランダがある南側の6帖洋間にするこ
とにした。網戸が1枚破けていたので、この張替も同時にする
ことにした。アパートから事務所に帰る途中に家電店があるの
で、途中寄ってエアコン取付の手配をした。

6帖用で一番安いエアコンで、外壁に穴は開いていて、室外機
はベランダに設置して、配管保温材は化粧カバーなしで手配を
すると標準工事内で収めることにした。しかし一点見落として
いたことがあった。コンセントはついていたが、それがエアコ
ン専用になっていたか定かではない。専用回路になっていなか
ったら、すぐには取付が出来ずに追加工事代が別途必要になる
のでもう一度アパートに引き返した。

「ガチャ」カギを開けエアコンを取り付ける部屋に行くと、間
違いなく取り付ける横に専用コンセントがついていた。取り付
ける日は明後日になり、工事時間は前日に連絡があるので工事
当日は私が立ち会うことにした。網戸張替の手配は、ガラス屋
さんにすぐにお願いをしたので、入居日までにはエアコン、網
戸張替、カギのシリンダー交換は終わりそうだ。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp