適量な晩酌 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


週3回の晩酌回数は、ほぼ守ってきている。
ということは週4回の禁酒デーも出来ているわけだが、ここに
きてと言うよりも、以前からのことだが晩酌の時間が長すぎる
傾向がある。どうしても時間が長くなると、つい飲酒量が多く
なり明くる日の朝、ちょっと頭が痛くなるときがある。若い頃
はそんなことは全然気にしなかったが、先月の誕生日で69歳
になったのでもっと体をいたわってやらなければ。

500ミリビール1本と、焼酎の水割りたまにワインも飲む。
焼酎割は普通6:4だが、私の場合は3:7でポッカレモンも
くわえる。ところが飲む時間が長いので、8%ワインを加えた
りするのでどうしても多くなる。「そんなこと簡単じゃん、飲
む時間を短くすれば済むじゃん」と思われるけど、飲み助は
1度飲み出すと自制が効かなくなるのでたやすくはない。

そこで考えた方法は、3:7で作った焼酎割コップを半分飲ん
だ段階で、さらに水を加えて薄めて飲む。と言うことはコップ
半分は今までの濃さだが、2杯目は1.5:8.5の薄めたも
のになる。飲んでみたが「まずい」と言うことはなく、今まで
とほとんど変わらなかった。たまにワインも飲むがこれを飲む
時は、ノンカロリーサイダーを半分加えて飲むと「まずい」と
言うはなく、むしろおいしいぐらいだった。

ということで焼酎と、ワインを薄めて飲んだ訳だが、明くる日
の目覚めは「スカッとさわやか」だった。これからの晩酌は、
これで行くことにしよう。ありとあらゆることに創意工夫をし
て、仕事まだまだ頑張らないとね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp