「お願いしま~す」 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓道を始めだして早いもので2年が過ぎた。
弓道のことはずぶの素人で、回りは7段、6段、5段の人が多
く弓道歴30年~40年の人たちばかりだった。私は歳を取っ
た初心者だったので、私のできることは皆さんより大きな声を
出すことぐらいしかなかった。

矢を放った後、的まで矢取りに行くのだが射位で誰も矢を持っ
ていないのを確かめて、手を「パンパン」と叩いて矢取りをす
る人が多い。しかし私は、初心者なので手を叩いて「入りま~
す」と声を出して矢取りをしていた。その声も中途半端な声で
はなく大きな声だったので「児玉さん、自衛隊の人?」と回り
の人たちから言われていたらしい。
1年を過ぎた頃から普通の声の大きさになったが・・・

昨日弓道場で矢を放った人たちの2人が、矢取りに行った。
その後私が弓を放つ番がきたが、射位場には先生がおばちゃん
の指導を行っていただけなのに矢取りに行った2人は話しに花
を咲かせて、矢取りをなかなかしない。こんな時は、次に弓を
打つ人が「お願いしま~す」と言う必要がある。

30m先の2人に普通の声では聞こえないので、大きな声を出
す必要があるので「お願いしま~す」。すると2人はおしゃべ
りをやめ、目を丸くしてあわてて矢取りを行いだした。そして
射位場にいた先生も目を丸くして、びっくりして私を見た。
そんなに大きな声を出したつもりではなかったのに、初心者の
頃に戻ってしまったようだ。おどろかしてごめんなさい。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp