弓道具下かけ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓道には色々な道具をつかうが弓がけの使い方は大変だ。
矢は4本ずつ打つのだが、打つ度に弓がけをはずして放った4
本の矢を28m先の的まで取りに行かなければならない。
弓がけの下には、下かけと言って薄い布でできた手袋をしてい
るのだがこれも打つ度にはずすことになる。

革でできた弓がけをはずして、下かけをはずして矢を取りに行
く。射場に戻ると今度は、今はずした逆で下かけをはめて革の
弓がけをはめることになる。この準備にもたもたしていると、
矢取りが遅くなり今放った4本の矢を先輩が取ってくる。
この時下っ端の私にとって、屈辱的な思いになる。

下かけは4本持っているが、2本は弓道を始めたに時に買った
ものでこれが非常にはめにくい。その後新しく、使いやすくな
った2本を買い足した。下かけは足袋と一緒で、使う度に洗濯
をしなくてはならないので使いにくい2本も棄てられない。
使いにくい2本を処分して、新しく買い替えようかな何度か思
ったがまだ使えるのにもったいないと考え直すことになる。

ある時、先輩が下かけにホックをつけているのを見て、薄い下
かけにホックをつけるのはどうかと思った。その時ひらめきが
!ホックではなくマジックテープをつければ使いやすい!。
さっそく百均に行ってマジックテープを買ってきて、先日買っ
たミシンで下かけに縫い付けた。すると、はめはずしが簡単に
できるようになり、今では新しい2本より使い安くなった。
改善工夫に勝るものはないと言うことかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp