経済観念のない男 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


先日ランチを食べにファミレスに行った。
平日にしたらめずらしく混んでいたが、空いている4人掛けの
テーブルに座ることにした。その対面のテーブルには中年の男
が1人座っていたが、コップ10個程と使い古しの紙ナプキン
があったので4人程でランチを食べているのだろう。

しばらくするとランチが運ばれてきたので食べ始めた。
しかし対面のテーブルには、いつまでだったも男1人のままな
ので4人連れではなくて男1人でランチを食べにきたようだ。
ということは、あのコップの数と紙ナプキンは何を意味するの
だろう。すると男は、立てかけられた紙ナプキンを1枚、2枚
と取り始めて7~8枚をくしゃくしゃにして鼻をかんだ。

鼻をかむだけなら1枚あれば済むことなのに、何と不経済なこ
とをするのだろう。テーブルの上には、元あった紙ナプキンと
あわせて15~16枚が散乱した。そして10個程のコップの
中には飲み残したジュースやコーヒーなどが置かれている。
ドリンクバーで頼んだから、たくさん飲んでも自由だがあれだ
け飲み残されたらお店としたらたまったものではない。

経験の浅い若者ならものの大切さが、まだわからないかもしれ
ないが、いい年をした男が恥ずかしい。ああいう経済観念のな
い人間は蓄えはなく、家の中はゴミの山になっているはず。
日本経済の足を引っ張ってきたひとりに違いない。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp