大砲より機関銃 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


先日岩国乗馬クラブで、熱中症気味になった。
湿度の高い暑さのなかで、きかん坊クリに手こづり何度も蹴っ
飛ばしたりしたのでくたくたに疲れたからのようだ。
これから本格的な暑さになるのに、どうすればいいのだろう。

拍車で思いっきり蹴っ飛ばせば、クリだった応えているはず。
しかし何度も繰り返すと、蹴っ飛ばす時に「うっ」と腹に力を
入れれば慣れて応えなくなる可能性がある。体重は人間の10
倍あるので対応力がつけば、私の体力だけが消耗することにな
る。色々と考えているとある答えが出てきた。

拍車で思いっきり蹴っ飛ばすのは、大砲を撃つようなもの。
拍車で軽くコンコンと蹴るのは、機関銃で撃つようなものにな
り私の体力を消耗することはない。逆にクリにとってみれば、
拍車で連射されると身構えることはできない。
昨日、クリに機関銃拍車を使ったら、あまり抵抗することなく
駈歩をおこなった。まだまだ細かい改善の必要はあるが、今ま
でのように私がくたくたに疲れることはなくなった。

クリのようなきかん坊には、馬術より力でねじ伏せた方がいい
とブログに書いたが、あれは誤りだった。力で押さえつけて
も、やがて綻びが必ずやってくる。そればかりか、私とクリの
信頼関係にも影響が出てくることになる。前回クリに馬装して
いるとき、今までやったことがない私に対する威嚇を行った。
目には目をにならないように、気をつけなくっちゃ~ね。