ふるさと出身 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


行司の最も重要な職務の1つは大相撲の取組の勝敗を判定する
こと。本場所中の仕事は取組の判定だけではなく、判定をして
いない行司は場内放送でアナウンスもする。取組前、お客様に
各力士の名前、出身地、所属部屋を知らせる。取組が終わると
、勝者と決まり手をアナウンスしたりもする。

昨日久しぶりに大相撲をテレビ観戦していた。
注目しているのは、横綱白鵬と大関照ノ富士で、ふたりとも破
竹の8連勝中だ。注目前の関脇御嶽海と琴恵光のふたりが、呼
び出しから呼ばれて土俵に上がってきた。琴恵光の出身が宮崎
県出身とテレビに映し出された。同じ宮崎県なので、つい注目
をしてみていると場内アナウンスが聞こえてきた。

「前頭4枚目琴恵光、宮崎県延岡市出身・・・」あれっ、今確
か延岡市出身と聞こえた。同じふるさとと聞いておどろいた。
こうなると、俄然琴恵光を応援した。
行司軍配が返って、琴恵光と御嶽海の勝負が始まった。
しかし御嶽海のぶちかましの威力がすごく、琴恵光が土俵際ま
で一気に持って行かれて、持ちこたえきれずに土俵を割った。

私が子供の頃、延岡市出身のお相撲さんで「戸田」がいた。
「戸田」が勝つとのろしが上がる程の力の入れようだったが、
琴恵光が勝つと、延岡市ではきっと大騒ぎをしているはず。
白鵬、照ノ富士の取組よりこれからは、おなじふるさとの琴恵
光を応援しなくっちゃ~ね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp