忘れ物 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓道は弓と矢を使って的中率を競うスポーツであり武道。
単に弓と矢を使うといっても、これを常に最良の状態を維持しなけ
ればならない。弓には弦がつきものだが、矢をつがえる位置に中
仕掛けを作らなくてはならない。この作り方がむずかしく、太すぎて
も細すぎてもならず丁度いい太さに仕上げなければならない。
弓道を始めて2年が過ぎたが、ようやく今回まともに出来た。
弦が伸びてくれば、弦輪を外して少し短めに弦輪をつかり変え
るがこれも最近ようやくできるようになった。

矢のはずが割れたりしすると、それを取り替えなければならない。
割れたはずを外すのも、そう簡単にはいかない。最近はビスをガス
であぶって、はずを溶かしながらビスをねじ込んで引き抜く方法を覚
えた。矢の手入れも他に色々としなければならないが、今のところ
そのレベルまでにはいたっていない。

弓と矢の維持管理をするのに、たくさんの細々とした道具を使うが常
にバックの中に入れている。昨日、中仕掛けを少し太くするために
道具が入った袋から麻、ボンド、道宝などを出して丁度いい太さに
仕上げることが出来た。とここまではいいんだが、その道具が入っ
た袋を道場に忘れて帰った。最近は、使ったものを忘れて置いて
帰ることが多くなった。弓道の腕が上がっても、道具の維持管理が
出来るようになっても、忘れ物が多くなる悪循環になっている。忘れ
物をなくすことも、弓道上達の1部と反省をしています。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp