アースとのふれあい | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


しばらくぶりにアースに乗ってみて、まず感じたことは。
『騎乗が楽』こんなに素直だったんだと痛感した。長いことクリ
と格闘をしてきたからだろうか。そしてきかん坊クリを乗りこ
なすことが乗馬上達の近道になるのがよくわかった。そういう
意味では、クリに感謝しなくちゃ~いけないかな。

「駈歩~」と声を出し、足扶助すると両前足を立ち上げて一気
に走り出した。さらに加速をあげるために、内方脚を使って
『ポン』と軽く蹴ってやるとスピードがさらにアップする。
クリの場合は、拍車を使って内方脚で強めに蹴らなければスピ
ードアップしないのにこの違いは何なんだろう。
アースはじゃじゃ馬だがメスなので、拍車がお腹に当たらないように
気をつかいながら蹴る。加速がかかってくると、そよ風が顔に当たっ
てきてじつに気持ちがいい。結局アースとの騎乗で、ムチを使うこと
は1回もなかった。クリと比べると、2分の1の省エネ馬になる。

アースとの乗馬が終わり、足洗い場に連れて行く。まず頭絡を外し
て無口に変え、鞍をおろしてあげる。それから自分のヘルメットとブ
ーツを脱ぎ、長靴をはく。先にアースを楽にしてあげるためだ。
ひざから下を、水できれいに洗ってあげる。そしてお湯がでるシャワ
ーで体を洗ってあげようとすると、嫌がって前後に動き出す。それで
も洗っていると、首を90度超曲げて私を見た。すると、あんなに嫌が
っていたのにピタリと動かなくなり気持ちよさそうにしだした。
お湯で洗う時ブラシを使うと痛がるので、素手を使って洗ってあげた
のです。首を曲げた時、素手で洗うのを確認したようだ。
よく頑張ったから、これぐらいしてあげなくちゃ~ね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp